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トレーニングと食事が
合致した瞬間から体が変わっていく

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    クロスフィットを始めて、私生活で変わったことはありましたか?
    「食生活ですね。いい食事を自然と欲する体に変わりました。クロスフィットは短時間でかなり高強度なことをするので、前の日に食べたものが翌日のパフォーマンスに影響が出るほど体が敏感になるんです」
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    やはり炭水化物や脂肪分の制限も?
    「いいえ。ストイックに制限しすぎると、お肌がカサカサになってしまうからしません。炭水化物や脂肪分だって女性らしい体を作るために必要だから、食べるタイミングや方法を知ることが大切です」
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    タイミングや方法というと?
    「運動した後、血流の良いウェルカムな状態で、お腹いっぱいになるまで野菜を食べるんです。そうすると食物繊維が全部吸収されて腸からきれいになりますよ。フルーツはサラダより少なければOK、ナッツは一握り、お肉は手のひらサイズまでならOK!」
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    運動直後の食事が大事なんですね。
    「実は昔、たくさん体を動かしているのだから、ラーメンなど高カロリーのものを食べてもいいよねって思っていた時期もありました。でもそれってプラマイゼロどころか、運動直後は体がウェルカムな状態になってるからマイナスになってしまうんです」
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    やってしまいがちです!
    「でもだからって好きなものを我慢してばかりだと疲れてしまうので、トレーニングもお休みして、何を食べてもいいチートデイを週に1度つくって食事を楽しんでいます。女性には心の美容のためにもそんな時間が必要ですよね」

メリハリのあるライフスタイルが
心地よい毎日を作ってくれる

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    メリハリが大切なんですね。
    「短期間で集中していいトレーニングをすると、体が良いものを欲する。良いものを摂り入れたら体がみるみるうちに変わっていく。この感覚を実感してほしいし、そうすると自然とライフスタイルも変わってくるんです」
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    AYAさんの1日はどんな感じなんですか?
    「まず、朝のルーティンはトレーニングの前にレモングラスティーを飲むこと。香りが良くてすごく癒されます。朝早くても、紅茶が楽しみで起きようって思えるんです。香りはオンとオフを切り替えるスイッチ。トレーニング中は交感神経のスイッチが入ってアドレナリンがバシバシ出ているので、オフのときはゆったりした音楽をかけて、リラックスしています。バスタイムには気持ちの安らぐ良い香りの入浴剤を使って、寝る前にはラベンダーオイルを2滴枕元に垂らす。すると2秒で寝ちゃいます(笑)」
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    嫌なことがあったときなどはどうしているんですか?
    「お昼の1時間が私の空きタイムなので、嫌なことがあったときこそ自分を追い込んでハードにトレーニングします。終えた頃にはそんな気持ちも忘れてすっきりしています!」
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    潔くてかっこいい! そんなAYAさんの理想の恋愛について聞いてもいいですか?
    「もちろん、運動をしている人がいいですね。優柔不断な人や有言実行できない人はダメ。それは同性でもそうですけど、自分がお世話するとか尽くすのではなくて、お互いに成長して高め合えるような関係が理想です」

強く、美しくいるために
衣食住のように運動を取り入れて

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    プロデュースするアパレルブランド「STRICOFIT」も話題ですね。
    「まだまだ日本では、アメリカほど運動がライフスタイルの中に根付いていないと思うんです。LAやNYに行くと、お腹を出してレギンス1枚のフィットネススタイルでカフェに行く女性が街中にいる。日本の女性たちにもこんなカルチャーを広げていきたいと思って、ファッションとして取り入れられるフィットネスウエアを作りました」
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    AYAさんの提案するファション×フィットネスのスタイリングも、日本でも徐々に目にするようになってきましたよね。
    「”強さは美しさ”という価値観が段々と広まりつつあると思うんです。クロスフィットは短時間で高強度のメニューを集中トレーニングするので、ハートも鍛えられます。ファッションをきっかけに、運動の楽しさに目覚めてもらうのでもいい。日本中の女性たちに、運動をライフスタイルに取り入れることで、変わっていく自分を実感してもらえたらうれしいですね」
  • 自宅でできるAYAさん直伝のエクササイズの紹介もしている前編も合わせてどうぞ!
Hair&Make-up:Miki Ando/Photo:Junji Moroi(Rooster)/Text:Yuriko Isayama
AYA『AYAボディメソッドBASIC』
書影+情報
AYA『AYAボディメソッドBASIC』
2017年3月7日発売 1300円(税別) ※DVD付き 講談社
「キツいけど効く!」と、大反響を呼んでいる『AYAボディメソッド』の第2弾。今回は、お腹、脚、ヒップといったパーツをターゲットにし、初級者にも取り組みやすいプログラムをDVD付きで紹介。AYAオリジナルの1週間食事レシピや、AYAボディを作るライフスタイルなどにも迫った一冊に。
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