KAI

クロスフィットトレーナーAYAさんの
最旬BODYの作り方<前編>

中村アンさんや森星さん、土屋太鳳さんなど、今をときめくモデルや女優のボディメイクをはじめ、フィットネスとファッションを融合したおしゃれなライフスタイルにも注目を集めるクロスフィットトレーナーのAYAさん。ボディメイキングを通じて「タフにヘルシーに自分らしく生きようよ!」というスタイルで、多くの女性に影響を与えてきた彼女を直撃。前編では、自宅でできる美ボディメイクを伝授してもらいました。

PROFILE

AYA
AYA クロスフィットトレーナー、モデル 1984年生まれ。学生時代から陸上、水泳、バレーボールに取り組む。体育大学を卒業後、フィットネスの世界に入り、ジムトレーナーになる。モデルとしても活躍する中でアメリカ・カリフォルニア発祥の「クロスフィット」に出会い、独自のプログラムを考案。モデルや女優をはじめ、男女問わず多くのクライアントから厚い信頼を寄せられている。2017年3月には『AYAボディメソッドBASIC』を発売予定。

習慣化することで、心も体もレベルアップする

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    美筋ボディを作るために、具体的にはどんなエクササイズを行っているのですか?
    「クロスフィットは筋肉を膨らますボディビルディングとは違って、日常生活に必要な筋肉だけど鍛えていきます。お尻やお腹などピンポイントで強化したい部分はもちろん、全身を引き締めながら女性らしくしなやかなボディラインを作ることもできるんですよ。今日は毎日続ければ、夏までに水着にも自信がもてるエクササイズをご紹介しますね」

セクシーなヒップを作るジャンピングジャック

ジャンピングジャックは、真っすぐ立った状態から脚を大きく広げて、スクワットのポーズになるようジャンプするエクササイズのこと。素早く繰り返していくことで有酸素運動の効果もあり。スクワットのポーズをすることでヒップアップにも効果絶大!
脂肪燃焼効果を高めるには、1分間以上は休まず行います。寒い冬でも1分間×3セットを行えば汗がダラダラ。クロスフィットのボックスさながらアップテンポな音楽に合わせてノリノリでしたいところ!

HOW TO
step1

① 手を腰に当ててまっすぐ立ちます。

step3

② 素早くジャンプしてスクワットの態勢に。足先は外向きに開きます。

スクワットになった態勢を横から見たところ。お尻は膝より沈めて背筋は真っすぐ。自分が思っているよりも脚はしっかり開いて、視線は前に。呼吸をすることを忘れず、キツくなってきたときが筋肉を使っているサインだからがんばりどころ!

美ウエストを作るタックアップ

ジャンピングジャックでウォーミングアップできたら、今度は腹筋を鍛えます。仰向けになった状態から手と脚を同時に持ち上げることで、バストとお腹の境目をくっきりさせる腹筋上部の筋肉と、ぽっこりお腹をひっこめる腹筋下部の筋肉を同時に鍛えられます。
常に腹直筋を緊張させた状態で行うので、キツいけれど短時間で効率的にお腹周りを鍛えられます。初心者は15回×3ラウンドからスタートしてみてください!(それでもキツかったら10回×3ラウンドでもOK!)

HOW TO
step1

① バンザイをした状態で仰向けになる。

step3

② お腹に力を入れて手と脚を同時に持ち上げます。

step3

③ 膝は90度に、上半身も90度に起こしてキープ。これを繰り返します。

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    エクササイズするときに気をつけることってありますか?
    「辛くてもやりきること! 辛いっていうことは筋肉に効いてるってことだから。最初は継続するのが大変だけど、習慣になったらこっちのもの。やらないと気持ち悪いって思うくらいになったらタイムを計りながらやるのもおすすめです。例えばタックアップだと、10分間のうちで、最初は15回×3ラウンドだけでOK。次の週は15回×5ラウンド、その次の週は20回×5ラウンドと徐々に増やしながらチャレンジしてみる。そうやって、体と心の変化を実感しながら楽しんでほしいですね」

「時間がない」は言い訳
朝の10分間だけで体は変わる

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    1日10分だけでもいいんですか?
    「大切なのは1日10分でも『決めたことをやる!』ということ。最初は甘く設定してもいいから、自分の決めたエクササイズをどれだけできるか。それを日々更新していこうというマインドを大切にしてほしいです」
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    毎日継続するためのコツはありますか?
    「朝、30分早く起きて運動する習慣をつけること。朝、運動すると脳のシナプスが活性化して、1日の質がまったく変わってくるんですよ。ダラダラ起きて、寝ぼけた頭のままで出社して会議に臨んでもいいアイデアは出せません。アメリカでは朝にトレーニングする文化が根付いていて、優秀なビジネスマンの多くは朝トレがライフスタイルの一部になっている。とはいえ、毎日継続するのは大変なのもわかります。そんなときはチートデイを作るのがおすすめ」
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    チートデイですか?
    「運動もしないし、朝寝坊してもいいし、好きなものを気にせず食べてOKな日のこと。チートデイがあれば女子会やデートも思い切り楽しめますよね。メリハリがあるからこそ、楽しむべきときに楽しめて、頑張るべきときに頑張れるんです」
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    それなら継続できそう!
    「厳しくガチガチに行うのではなくて、メリハリをつけて継続していくことで、自分への自信にもなるし、生活を変えるきっかけにもなる。トレーニングにいらっしゃる生徒さんも、運動をはじめてから体だけじゃなくて心や性格まで変わった方がたくさんいました。体を動かすことって、今や衣食住と同じくらい大切なことだと思うんです」
  • 3月上旬に公開予定の後編では、AYAさんのライフスタイルや美しさの秘訣、ファッションについて迫ります。
Hair&Make-up:Miki Ando/Photo:Junji Moroi(Rooster)/Text:Yuriko Isayama
AYA『AYAボディメソッドBASIC』
書影+情報
AYA『AYAボディメソッドBASIC』
2017年3月7日発売 1300円(税別) ※DVD付き 講談社
「キツいけど効く!」と、大反響を呼んでいる『AYAボディメソッド』の第2弾。今回は、お腹、脚、ヒップといったパーツをターゲットにし、初級者にも取り組みやすいプログラムをDVD付きで紹介。AYAオリジナルの1週間食事レシピや、AYAボディを作るライフスタイルなどにも迫った一冊に。
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